効果的なSEO記事の文字数って何文字?

f:id:ArtisticWriter:20210807225816j:plain

あなたの探しているライター、ここにいます。

 

はじめまして! Artistic writerのミッチーです。

 

「アクセス数を伸ばして、Webからの流入を増やしたい」

と、どんな企業も思っています。

ですから、当然、SEOに効果的な文字数があるなら知りたいですよね。

 

この記事では、SEOに最適な文字数を知るための手順もご紹介いたしますので、

ぜひ最後までご覧くださいね。

 

 

 

SEOの誤解

効果的なSEO記事を書くには、「文字数は多い方がいい」という意見があります。

SEOに文字数は関係ないんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃることでしょう。

では実際のところはどうなのでしょうか?

 

確かにそのように誤解されている方は多いです。

しかし、上位表示されているコンテンツの文字数は、4000文字〜5000文字が最も多いという統計データが出ているのです。

 

一見矛盾しているように感じるかもしれませんが、「SEOに文字数は関係ない」と言っているのはGoogleのジョン=ミュラー氏です。

 

Googleが提示するSEOに最適な文字数とは?

f:id:ArtisticWriter:20210809180123j:plain

FirmbeeによるPixabayからの画像


世界一の検索エンジンを誇るGoogleが、最も影響力があるわけですから、確かに

Google内部の方にお話を伺うのが相応しいでしょう。

 

ジョン=ミュラー氏の説明によると、

「ユーザーにとって本当に魅力的で関連性が高いか」

 、という事を最も重視しているという事です。

 

つまり、文章量はSEOに直接的には関係ないのですが、文章の長いコンテンツになるほど、読者にとって有益な情報が提供されているため、結果的に上位表示されやすいという事です。

要するに間接的には関係があるという事ですね。

 

しかし、文字数が多い方が上位表示されやすいからといって、ダラダラとただ文章を並べ立てればいいという訳ではありません。

 

例えば、「1リットルは何cc?」という事を知りたくて検索するとします。

読者が知りたいのは、「1リットルは何cc」なのかという単純な答えだけを求めている場合が多いため、短い記事が上位に集中しています。

(2021年8月7日時点の1位は知恵袋、2位は50文字でした。)

 

これを、「プールに入れたら~」などといって無理に長くしても、Googleの評価が下がるだけなのです。

 

ですから、読者にとって有益な情報を提供しようと書いた結果、文字数が増え、結果的にアクセス数が増えたというのが自然な流れです。

 

このように、SEOで結果を出す記事は、検索に適した文章量になることでしょう。

 

SEOに最適な文字数を知る方法

f:id:ArtisticWriter:20210809175833j:plain

Google検索

それでも「結局何文字が最適なの?」という事を知りたい方がおられることでしょう。

目安を知るための手がかりをお伝えしますので是非試してみてください。

 

  1. 書こうとしている記事のタイトルのキーワードで検索
  2. 上位表示される記事が何文字かを確認する。

こうすることで、上位表示を目指すには何文字くらい必要になるか、という目安を知ることができます。

 

ただし、「1位表示された記事より1,000文字多く書いたのにたいして上がらない」と責めないでくださいね。

 

文字数はあくまでSEOの要素に過ぎないからです。

 

自社でコンテンツやブログを更新するのは大変

しかし、自社でサイトを持っていても、やっぱり更新するのは大変ではないですか?

毎回5,000字以上の記事を書くのに何時間かかるでしょうか?

記事を担当する社員の方としても、通常業務をこなした後に記事を書くのは負担になるのではないでしょうか?

 

また、残業時間にかかるコストも発生するのではありませんか?

確かに御社には有能で、専門的な知識を持った社員様が多数在籍しておられることでしょう。

しかし、逆に専門的な知識を持っているがゆえに、一般の方にもわかりやすい記事を書くのは難しいのです。

 

ですからここはプロのライターに任せてください。

私は建設業歴7年程の経験があります。まず施工、営業を経験し、2019年からは、

建設会社のホームページ、Instagramの写真撮影やブログ記事の作成を経験しました。

ですから、建設業界の記事に関しては特に、リサーチでは書く事ができない、

経験を生かした記事を書く事ができます。

  

さらに、私には普通のライターにはないスキルがあります。

行動心理学を用いた、ターゲットにより効果的にアプローチする記事の執筆やキャッチコピーの制作等を手掛けています。

SEOの基本も理解していますので、ぜひお任せください。

 

得意なライティングテーマはもちろんありますが、基本的にリサーチすれば何でも書けますので、まずはプロフィールページをご覧になり、ご相談ください。